Stille Volk

中世フランストラッドなメタル(多分)のグループ。メンバーの出身はピレネーであるらしく、南仏の伝統音楽や中世のバラッドを得意としている。

自分らの好きな音楽を混ぜてとことんまでやってみたら前人未踏の領域に踏み込んでしまったような、まぁ、一言で言うと「変」な音楽を演奏する。2ndまではロックしていたが、3rd以降ですっかりアコースティックに移行した。尤も、芸風は変わっていない。

Read more >>

Anne Vada

ノルウェーのトラッド歌手で、Anne Kari Hårnes名義でも歌っている。柔らかく清麗な声質を生かして、子供向けのアルバムにも参加している。

日本の深草アキとコラボレーションしたり、また、韓国のドラマ『ピアノ』に彼女の歌う“Varsog(Vårsøg、Henning Sommerroのカヴァー)”という曲が使用されたため、韓国でちょっとしたブレークが発生するなど、意外とアジア圏に縁が深い。

Read more >>

Gjallarhorn

フィンランドのトラッドグループ。ただし、ほとんどのメンバーの出身地が西部地域であるために、スウェーデンの影響を色濃く残す音楽を演奏する。

特に最初の3作品にディジリドゥを導入し、これらは北欧のトラッドとしては特異な音色のアルバムとなった。

Read more >>

Garmarna

スウェーデンのトラッドグループ。

彼らの音楽はHedningarnaの影響を受けつつも、2作目より独自にロック/オルタナティブ路線を取り始める。ダークな雰囲気が特徴。

Read more >>

In Extremo

ドイツのメタルバンドであるが、トラッドを大胆(すぎるほど)に取り入れたスタイルと、バグパイプやハーディ・ガーディ、アイリッシュ・ハープ等の伝統楽器と複数の言語を駆使するのが特徴。

メンバーにマルチプレーヤーが多いことも特徴で、DVDでは様々な楽器を代わる代わる使うことで、編成を非常にフレキシブルに変化させている様を見ることができる。

Read more >>